郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

道東の桜のこと

ここ数日あまりにも寒いので、桜の事など。

北海道の春の桜。最初北海道に住み始めた頃は、桜が咲いてることに気が付きませんでした。本州の桜と品種が違って、いわゆるヤマザクラです。

これが道南~札幌では4月後半~5月初旬、道東ではさらに1週間遅れで咲きます。関東の桜を見慣れた目には5月の空は明るすぎて、似つかわしくない気もします。

でも北国で長い冬を越え、乗り越えた安堵感の中で見上げる桜はすごくいいのです。今この写真を見ていてもあの時の感情が蘇ってくる。

ただ北海道の春って本州人には今一刺さらないと思います。

時期的に桜って気分ではなくなってますから、桜前線がついに北の地まで到達しました、って言われてへ~ってだけで終わり。

ただ唯一と言っていいのが山田洋次監督でした。彼は満州生まれだから、戻れない故郷と北海道の春が似てて堪らなく懐かしかったのではないかな。

本州の桜もゴージャスで好きだけど、この桜見ると北国で過ごした時の感情が溢れてきて何とも言えません。

(撮影:2022年5月11~12日)