郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.01.12 横須賀・追浜

2023年初の局めぐり。逗子の次は横須賀。神奈川の局めぐりも終盤に差し掛かってきました。

京浜急行で追浜へ。この駅に来ると、はじめて京急に乗って三崎口へ行った時を思い出します。40年前、旧1000系の特急です。乗換駅でもなく待避線もない駅に特急が止まるのが子供心に不思議でした。

鷹取台へバスで向かいます。暖かい日だったので、バスは年配の方で混雑。

▲(神奈川・640局/全国・2897局)横須賀鷹取台郵便局

局番:02621 1974(昭和49)年5月16日開設

追浜駅の裏側の住宅地、湘南鷹取にある郵便局。鷹取山のすぐ下まで住宅地になってます。ここは西武不動産の開発だそうです。

 

▲(神奈川・641局/全国・2898局)追浜郵便局(おっぱま)

局番:02214 1932(昭和7)年4月1日開設

日産の工場への通勤客で賑やかな通りに面します。映画「あの夏、いちばん静かな海。」のロケ地はこの辺らしいです。このアーケードも映画のシーンに出てた気がします。局内は2階建てで、1階が郵便、2階が貯金、為替。都心に多いパターンですが、神奈川では珍しいつくり。

▲(神奈川・642局/全国・2899局)横須賀本浦郵便局(もとうら)

局番:02317 1942(昭和17)年3月16日開設

【改称】1949.9.11 横須賀追浜南→横須賀本浦

深海調査船がモチーフの風景印。ゴム印もたくさんあって非常に楽しい局でした。

その月しか押してもらえないゴム印があるそうです。また来ないと。

▲(神奈川・643局/全国・2900局)横須賀浦郷郵便局

局番:02235 1936(昭和11)年10月11日開設

本浦から山の中の隧道を抜けたところにありました。丁度ここで2900局目だったみたいです(カウント雑なので、あとで変動するかもしれません)。

▲(神奈川・644局/全国・2901局)横須賀船越郵便局

局番:02176 1928(昭和3)年8月21日開設

【改称】1966.7.25 横須賀南田浦→横須賀船越

京急田浦駅近くの商店街の路地の中にひっそりとありました。

©Google