郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.02.07 横須賀(森崎・岩戸)

2月7日の後半。岩戸~粟田簡易は結構なアップダウン。

▲(神奈川・663局/全国・2920局)横須賀森崎郵便局

局番:02525 1968(昭和43)年9月1日開設

横須賀線の衣笠~久里浜間の中間くらいの場所。横須賀線、もっとこまめに駅があると使われると思うのですが、京急との関係性なのか・・。

▲(神奈川・664局/全国・2921局)横須賀岩戸郵便局

局番:02697 1980(昭和55)年11月17日開設

岩戸の住宅地の中にある郵便局。今回、5月10日を最後に一時閉鎖。おそらく建て替えと思われます。周りの街からアップダウンがあるので、閉鎖中は不便そう。

▲(神奈川・665局/全国・2922局)横須賀粟田簡易郵便局

局番:02710 1971(昭和46)年3月16日開設

1975.8.1 野比簡易→横須賀粟田簡易

神奈川では貴重な簡易局。郵便局のカレンダーを見かける。北海道の江差局がカッコよく撮られてて、おお~となる。

もうちょっと頑張ればハイランド局まで行けそうでしたが、アップダウンが多そうで断念。自転車でなければ・・。

帰りは北久里浜へ出ました。