郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.02.07 横須賀市内(市内中心)

横須賀市内の局めぐり。12月くらいから精力的に回ってましたが、2月以降は月一くらいのペースに落ち着いてます。結構遠い(横浜まで定期がありますけど・・)。

横浜駅

この日は事故があってダイヤが乱れてました。とりあえす普通・浦賀行。行っとけダイヤ。京急は何かあっても動かそうとしてくれるのでありがたいです。

金沢文庫では始発の快速特急が待っててくれました。

昔はよく、車両故障で急遽乗換えになることがありました。昔それでホームに降りたら憧れの旧・600形が止まってて大喜びしたことがありました。その時を思い出してました。少年の日の記憶。

 

追浜と汐入に臨時停車。汐入で下車。

いつものこれで移動。値上がりしてから前ほど安い感はなくなりましたが、それなりに便利。ガソリン代がかからないのは大きいかも。

▲(神奈川・659局/全国・2916局)横須賀米が浜通便局

局番:02046 開設不明

1952.1.1改称 横須賀若松→横須賀米が浜

横須賀中央から浦賀の方に少し行った、海岸沿いの低地。局番が結構古い。この辺から海岸沿いは、戦後米軍の歓楽街が形成されてたようです。沖縄と似たような空気が流れてます。

 

▲(神奈川・660局/全国・2917局)横須賀安浦郵便局

局番:02135 1918(大正7)年5月16日

ここら辺までは横須賀中央の続きの街。スカジャン着たお客さんが来てて、すごくカッコよかったです。さすが本場。

 

 

▲(神奈川・661局/全国・2918局)横須賀三春西郵便局

局番:02316 1942(昭和17)年4月16日

【改称】1971.8.16 横須賀安浦三→横須賀三春西

 

△歓楽街の跡。今は殆ど普通の住宅になってますが、入口の門が個性的。結界?

 

▲(神奈川・662局/全国・2919局)横須賀三春郵便局

局番:02223 1934(昭和9)年6月26日

京急堀ノ内駅の近く。

 

続く。