郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.04.20 横須賀/浦賀

横須賀

1年前。朝めずらしく早起きして横須賀の方へ。

平日朝しか走らない、浦賀始発の特急に乗ってみました。私が初めて京急に乗った時からずっとあります。京急の伝統みたいな列車。実は乗ったことなかった(多分)。

 

 

▲ゆうちょ銀行横須賀店/横須賀郵便局(神奈川・361局/全国・2347局)

局番:02003 1872(明治5)年開設

横須賀市役所の前にありました。神奈川らしい局舎(意味不明)。

 

▲横須賀浦賀郵便局(神奈川・362局/全国・2348局)

局番:02485 1968(昭和43)年1月16日開設

浦賀の山の上の方の住宅街の中。付近に住むのはリタイアした自衛隊関係者とかなんでしょうか。おじいさんも町場の人より背筋が伸びてる気がします。多分気のせい。

 

 

▲横須賀真堀海岸郵便局(神奈川・363局/全国・2349局)

局番:02246 1992(平成4)年6月16日開設

平成初頭の建物。バブルの頃に流行った、南仏プロヴァンス風の建物。この時期の郵便局(だけじゃないけど)はとても豪華な感じ。お金があった頃の日本。

ここら辺に住んでると、没落した日本を実感することは少なそう。

 

この後は横浜に戻って、旭区/二俣川近辺の局めぐりをしました。