郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局をめぐってます。鉄道好きです。

2023.05.16 三浦半島①

昨年5月、三浦半島。横須賀南部から三浦へ。

横須賀野比郵便局(神奈川・675局/全国・2955局)

局番:02575 1973(昭和48)年4月1日開設

京急YRP野比駅から徒歩5分くらい。

野比駅は1963年11月の開業。「YRP野比」へ1998年に改称。海沿いの住宅街。YRP(横須賀リサーチパーク)への玄関口で、バスがたくさん発着してます。

郵便局は昭和40年代の民家のようなつくり。



北下浦郵便局(神奈川・273局/全国・704局)(きたしたうら)

局番:02226 1934(昭和9)年10月6日開設

京急長沢駅最寄りの局。最近移転して、メディカルビルの1階に入居。

地名は長沢なのに郵便局は北下浦。これは戦前にこの辺が北下浦村だったことによるらしい。村は昭和19年横須賀市編入。移転前に一度訪問してます。

 

南下浦郵便局(神奈川・676局/全国・2956局)(みなみしたうら)

局番:02079

三浦海岸にある郵便局。目の前は国道134号線。郵便局もおしゃれ。

局名は北下浦同様、南下浦村(町)だったことによるが、こちらは三浦市編入されてます。

△三浦海岸

三浦半島を代表する海水浴場だと思いますが、今年(2024年)は人手不足に寄り開設されないことが決まりました。ちょっとさびしいです。

横須賀津久井郵便局(神奈川・677局/全国・2957局)

局番:02278 1984(昭和59)年7月16日開設

津久井浜にある郵便局。赤看板の片面だけ退色が激しい。明るい色のリゾートっぽい建物です。県内北部の相模原にも津久井郡津久井町ってありますが、元はこの辺から津久井氏が移り住んだことによるそうです。つまりこっちが元祖。