郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.01.20 横須賀・安針塚~田浦

横須賀市内めぐり、2日目。この日は出るのが遅くて2局のみ回りました。

安針塚駅で下車。

坂が多いので、物語の舞台っぽい。小樽や室蘭を歩いてる気分がします。

 

この頃は住宅街でのパトカーとの遭遇率が高かった。この日は狛江の事件の翌日。

 

▲(神奈川・645局/全国・2902局)横須賀長浦郵便局

局番:02231 1935(昭和10)年5月6日開設

国道16号の下り線・上り線の間に建ってます。かなり珍しいつくり。

国道16号はトンネルが連続。そのおかげでアップダウンが殆どありません。道路にしてはかなり珍しいつくりだと思います。私の父はここは戦前から殆ど変わってないと言ってました(子供のころに聞いた話)。上下線の間に民家があるのも、戦前に完成していたからなんでしょう。経緯とかは軍の機密があって、未だによく判らないことがあるみたいです。

 

 

▲(神奈川・646局/全国・2903局)田浦郵便局

局番:02288 1940(昭和15)年5月1日開設

田浦の市街地にある郵便局。駅とはトンネル一つ隔たってます。

この郵便局は私と丁度30才違い。親しみを感じます。

©Google