郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

GoTo旅の備忘録~旅の抱負もしくは想念など

明日からお出かけなので色々準備中。

備忘録に航空券の比較。

 

※10/12~16 10/2時点の価格

今回の旅の日程で、チケットだけ単体で買った場合との比較用。

AIRDO DP:AirDO+4泊 25,700円(13,000円引き)(地域クーポン6,000円)

単体購入(DOバリュー):37,300円

(内訳)

→羽田~千歳 DOバリュー:11,760円+11,760円=23,520円

 ホテル4泊:3445円(Go割)×4泊=13,780円

 

でも10/11で北海道は概ね秋の旅行シーズンが終了。

博物館とか公園とかもろもろがシーズンオフ入り。

なんでこの時期にしたの?と思うでしょうが、観光客がいなくなり静かになるこの時期の北海道の山里がとても好きなのです。10月の1週目が一番いいかな。ただこの中旬も中々なのです。旅行気分に浸りにくいかも、ですけどまだ寒いというほどでもなく、天気もまあいい年が多いかな。

端っこまで行ったら天気悪かった、だと最悪なので札幌拠点にしました。

味を占めたらおなじことを真冬にやるかもしれん。札幌なら吹雪いても街中で時間潰せますからね。正直札幌は自分にとっては微妙な場所です。ここに来る羽目になった自分の事はけして好きではありませんでした。何とか仕事で8時間耐えたら、後は家で飲んで何とか正気を保ってました。

でもそんな時に出会った、見た、聞いたものは印象に強く残ってます。

花、草、木、空、雪、風、音、汽車、クルマ旅、郵便局、街を行く人々、冬の冷たい風、凍った道、吹雪、ホワイトアウト除雪車の音、春になって解け始める雪、滴る水、雪どけの川、春の泥濘、ガサガサの土。これらはみんな五感を伴って今も私の心の中に生きてます。

たまにそんな空気を吸いたくなるのです。なんであんな忘れたいくらいの時期に見たものを思い出したくなるんだろうと、不思議でしょうがないんですけどね。

 

f:id:manok-rosen:20201011230037j:plain

病院の窓からの景色。この時は絶望の彼方でしたが、すっかり今は治りました。

年末の大変な時期に受け入れてくれて感謝しかありません。少し前、医療従事者に拍手、とかやってましたがずっと前からいつだってそうしてくれてました。今始まったことではないです。それは声を大にして言いたいですね。