郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

関東の青い空が沁みるなあ・・

ここのところ、旅に出ようって気持ちが湧いてこない。

少し前までは北海道が懐かしかったのだけど、年月を経て記憶が薄まり、懐かしさも薄れてきた。ローカル線とのお別れも、自分の中では織り込み済。

それより近場の旅が染みる。冬の関東の青い空。

今年はしばらく関東と、あとは西への旅がしたいな。流れで札幌に行ってしまったが、元々は西日本に憧れてました。最近、急に本州の雑多な街並みに違和感を感じなくなってきたんですよね。あら不思議。ちょっと前までは北海道の直線的でまっすぐな場所がよくて、本州は雑然としてて受け付けないところがあったんですけどね。

北海道にはとてもお世話になり、自分の中ですごく大切なものです。ただ、関東のすっきり晴れた青い空がやけに目に沁みる今日この頃なのです。