郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.3.7~10 静かな4連休と、やりたいこと

長崎駅の高架ウォーク(高架線が完成する前に線路の上を歩くイベント)に行こうということで休みを頂いていたのだが、ウイルス感染防止で中止。それで今のところ家でダラダラしている。そして先週も心配に思った飛行機の減便がすでに現実のものになってきた。北海道。そして韓国便。

どこもかしこも街の元気がない。こんな時は逆に「不急不要な旅」が必要だ。感染ルートも人が集るところ(病院、ライブ、お祭り、ジム、飲み会)と特定されてきたので、防止策(手洗いうがい徹底)きちんと取れば単独で出かけるのは問題ないだろう。自己責任ではありますが。

 

やりたいリスト

(以下北海道)

宮古~室蘭フェリー(3月一杯)

函館山線(長万部~小樽)

札沼線石狩当別新十津川

いしかりライナー

スーパー北斗スーパーおおぞらスーパーとかち

・古瀬、南弟子屈

・小樽2局の風景印

・札幌2局の風景印未収集

・函館東

木古内~吉岡風景印

旭川~釧路のバス

 

(以下本州)

常磐線651系普通列車(いわき~富岡)

・関東の改廃局(国府津匝瑳など)

・新規開局

長崎駅付近

天浜線

飯田線

・その他名古屋近辺のローカル線

 

北海道。行ったら絶対楽しいだろうけど、今じゃない気もするな。

福島、関東、名古屋。近場で乗り鉄&郵便局。

富山も行きたいなあ。ポートラム開通は3/23と先みたいです。

 

f:id:manok-rosen:20191230155315j:plain

あと、愛知・稲武のひな祭り行きたいのだけど、中止かな。よくわからない。

 

郵便局・改廃情報(気になるもののみ)

3/9 富山四十物町 移転改称

3/16 昭島中神 移転再開、国府津駅前 移転改称 須賀簡易(千葉)廃止?

3/20 杉並下高井戸 一時閉鎖

3/28 墨田緑町 一時閉鎖、板橋高島平 廃止

 

こんなところです。