郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

23.10.24 美幌近辺

美幌

弟子屈近辺で小型印を貰い、次の目的地はサロマ湖畔・富武士。

美幌峠を越えて、途中気が向いた郵便局に立ち寄りながら進む。

有名な美幌峠。景色が大きすぎて、カメラでは到底写しきれません。

秋は夕方になるとシカが無数に出没します。要注意。

 

福住郵便局(北海道・1297局/全国・1408局)(ふくずみ)(再訪)

局番:99098 1928(昭和3)年7月26日開設

美幌峠と美幌の街の中間くらいにある郵便局。福住という地名は札幌ドームの最寄り駅をはじめ、道内にいくつかあります。瑞祥地名と思いますが、詳しくは知りません。

今回、2回目の訪問で、前回は2015年9月でした。このエリアは、北海道の中では最後の頃の訪問でした。

 

△国道はシラカバ並木が続いてます。大好きな景色。

 

稲美簡易郵便局(北海道・1296局/全国・1407局)(いなみ)(再訪)

局番:99749 1970(昭和45)年3月30日開設

美幌の市街地にある簡易局。簡易局なのにATMが設置されてます。相当利用者が多いのだと思います。美幌は観光ルートとして重要なのと、女満別空港の実質最寄りの街でかなり栄えてます。生活用品は町内で手に入る感じ。ただ歓楽街とか、ホテル旅館はあまりないです。