郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.01.05~07 北海道旅

ふらっと北海道へ行ってきました。この時期の北海道は天候が安定しないし、日照時間も本州よりも短いのでまったくお奨めでないです。札幌に住んでいた間も初詣以外ほとんど出かけた記憶がありません。むしろ寒くて本州に逃げてたぐらいでした。

 

f:id:manok-rosen:20210108233754j:plain

ですが、札幌時代に貯めてきたAirDOのポイントがあり、700ポイントで全フライト選び放題というのをやってくれてるのを発見。

この時期宿が安いこと、18きっぷの残り消化を兼ねて行って来ました。

10月にきたばかりでちょっとやりすぎかな?と思いましたが、結果的にはとても楽しい旅でした。

 

f:id:manok-rosen:20210109000749j:plain

行きはジェットスター。GK105便。成田8:00→千歳9:30。

相模原から成田は遠いので、最近はずっと羽田ばかり使ってました。

札幌からだとそんなに使いにくくはなかったのですが、旅に出る以上早く自分の生活圏から脱したいので、そうなると成田は遠いなあと。

 

f:id:manok-rosen:20210109001332j:plain

1日目は千歳から新札幌、岩見沢、滝川と移動。

滝川で郵便局めぐりして旭川泊。

 

f:id:manok-rosen:20210109002903j:plain

2日目は旭川拠点で3月での廃止予定駅めぐり。

 

f:id:manok-rosen:20210109003247j:plain

3日目は旭川のあたり。

天候が悪化したので、夜の便から昼の便に変更。

 

f:id:manok-rosen:20210109004608j:plain

東旭川郵便局。最近風景印が変わりましたが、その少し前からこんな絵が局舎に描かれてました。

 

f:id:manok-rosen:20210109005446j:plain

帰りはAirDOのHD84便。旭川13:25→羽田15:10。

 

f:id:manok-rosen:20210109010905j:plain

離陸と着陸の時すごく揺れましたが、無事到着。

しかし未だに神奈川、相模原は自分の街って感じはしてません。

札幌にいたときは、どこかから帰ってくると自分の街に帰ってきた~!と謎の達成感を感じてたのですが不思議なり。