郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.01.05 行きの飛行機(成田→新千歳・GK105)

今回の行きの飛行機。ジェットスターGK105便。

成田8:00→新千歳9:40。A320、JA12JJ。ジェットスター12号機。

この便は年末年始での運行の様で、1/6からはしばらく運休。

早い時間に北海道に着けるのでありがたいのですが、7:30に成田に到着してないといけないのは大変でした。

 

f:id:manok-rosen:20210110234101j:plainf:id:manok-rosen:20210110234223j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210110233356j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210110234405j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210110234540j:plain

稲敷市の上空あたりで旋回しながら高度を上げていきます。
離陸して15分ほどで栃木県那須烏山市上空で巡航、32,000ft・400ktsで北上。

 

f:id:manok-rosen:20210110234908j:plain

座席の指定をしたのですが、緊急脱出用の席へ変更(もちろん同意の上です)。足元は広いのですが緊急時の説明があったり、翼の上で眺めも微妙だったり何ともいえない。最近AirDOばかりだったので、なんだか面食らいます。

 

f:id:manok-rosen:20210110235247j:plain

青森・陸奥湾上空、9:03頃から降下開始。

 

f:id:manok-rosen:20210110234958j:plain

この日は北側から着陸するルート。室蘭沖で20,000ft、厚真上空10,000ftと降下。

 

f:id:manok-rosen:20210110235425j:plain

北海道・むかわの上空を通る。3ヶ月前に通った鵡川が見える。

 

f:id:manok-rosen:20210110235630j:plain

長沼上空。3000ft、200knt。この辺は低空で飛行機が飛ぶので学校等は防音設備が入ってるそうです。きれいな碁盤の目。すっきりした景色。気持ちがゆったり大きくなってきます。

 

f:id:manok-rosen:20210110235734j:plain

恵庭、千歳の上空を通り新千歳に到着。9:29に着陸。

定員の3分の1くらいの乗りでした。お客さんは小さな子を連れたお母さんとか、急に思い立って旅に出たようなカップルが1組。男の方がずっとめんどくさいと言いながら保安検査受けてました。相変わらずLCCはカオス。