郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.10.27~30 横浜・港南区③ 上永谷~上大岡

続いては上永谷から。地下鉄の車庫があるところで、私の子どものころ地下鉄は横浜~上永谷間の運転でした。

 

f:id:manok-rosen:20201111221506j:plain

セイタカアワダチソウ。こんな風に街路に植えたりするんですね。

勝手に生えたのかな?

 

f:id:manok-rosen:20201111222108j:plain

▲⑦(横浜・149局/神奈川・279局/全国・2223局)横浜上永谷郵便局

局番:02441 1964(昭和39)年4月16日開設

横浜環状2号線沿い。駅からは歩いて5分くらいのところ。

環状2号は横浜市の主要な道路で、鶴見川末吉橋を基点に新横浜~羽沢横浜国大~東戸塚上永谷磯子と進んで湾岸道路にぶつかって終わります。広くて走りやすい。横浜は日産の本社があるせいなのか、無料の保土ヶ谷バイパス、国道246号、第三京浜と立派な道路が多いですね。

 

f:id:manok-rosen:20201111223810j:plain

▲⑧(横浜・150局/神奈川・280局/全国・2224局)横浜丸山台郵便局

局番:02012 1984(昭和59)年5月16日開設

上永谷駅の南側の住宅街の中。野庭団地の方角です。

この辺の郵便局、意外とあたらしいんですね。

 

▽ここからは10/30訪問分。

 

f:id:manok-rosen:20201111224527j:plain

▲⑨(横浜・151局/神奈川・281局/全国・2227局)上大岡駅前郵便局

局番:09037 1997(平成9)年4月7日開設

上大岡のバスターミナルの下にあります。この駅の回りにしては空いてる感じでした。

場所が判りにくいのかも。

 

f:id:manok-rosen:20201111225221j:plain

この日は自転車借りて回りました。

 

f:id:manok-rosen:20201111225430j:plain

▲⑩(横浜・152局/神奈川・282局/全国・2228局)港南郵便局/ゆうちょ銀行港南店

局番:02450 1965(昭和40)年3月22日開設

【改称】横浜南→港南(1969年10月20日

※1969年10月1日に港南区が南区より分離して発足。それに伴うものかと。

なお南区の集配局として1977年に井土ヶ谷上町に横浜南局が開設されてます。

 

f:id:manok-rosen:20201111230628j:plain

▲⑪(横浜・153局/神奈川・283局/全国・2229局)横浜上大岡郵便局

局番:02389 1958(昭和33)年11月26日開設

京急上大岡駅の目の前の商業施設の中。ものすごい混みっぷり。

 

f:id:manok-rosen:20201111231029j:plain

最近はあまり見なくなった入場規制の予告。

実際混みすぎというほど混んでました。

 

f:id:manok-rosen:20201111231620j:plain

▲⑫(横浜・154局/神奈川・284局/全国・2230局)横浜港南二郵便局

局番:02504 1967(昭和42)年10月16日開設

野毛の方から続いている高台へ上っていく途中にあり。周辺は坂がきつくて、電動アシスト付で大助かりでした。

続きます。

 

f:id:manok-rosen:20201113013034j:plain