郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.08.23 釧路~磯分内

9月で札幌を離れて1年と10ヶ月。そろそろ北海道での記憶が薄れつつあります。

もっと北海道で見たこと感じたことを残しておきたいと思ってたんですが・・。

さて、この日は釧路から始まり、知床の方まで。8月なのに冷たい雨の一日。北海道の夏はお盆までなのです。

 

f:id:manok-rosen:20210904231133j:plain

朝の摩周湖。多分10℃前後で、半袖を大きく後悔。即撤収。

 

f:id:manok-rosen:20210904231554j:plain

▲(北海道・1445局/全国・1583局) 釧路新富士郵便局

局番:92073 1967(昭和42)年12月1日開設

摩周から一旦釧路、新富士。富士製紙の工場があったのでこの名前です。工場はつい先日、操業中止(終了)となりました。

当局訪問は3回目。2回目は風景印が設置されたため訪問、今回は小型印。まあ風景印とかは郵頼すればいいだけなのですが、客として顔を見せる事が局員さんやひいては町の元気になるような気がするので極力現地に足を運ぶことにしてます。

 

f:id:manok-rosen:20210904211855j:plainf:id:manok-rosen:20210904211931p:plain

f:id:manok-rosen:20210904233722j:plain

▲(北海道・1170局/全国・1240局) 釧路浪花郵便局

局番:92044 1932(昭和7)年5月26日開設

釧路駅の海沿い、港湾地区。煙突の存在感があって、好きな局舎です。

 

f:id:manok-rosen:20210904212426j:plainf:id:manok-rosen:20210904212735j:plain

f:id:manok-rosen:20210904234411j:plain

▲(北海道・600局/全国・652局) 塘路郵便局

局番:92024 1922(大正11)年5月11日開設

釧路から国道を走り塘路へ。釧路湿原探勝の入口の集落。集配局。

SLの小型印が毎冬設置されますが、いつも郵頼を不備ってしまい2回もご迷惑をかけてしまいました。観光客が多いところなので、中でお土産品が売ってます。

 

f:id:manok-rosen:20210904213007j:plainf:id:manok-rosen:20210904235215j:plain

▲(北海道・599局/全国・651局) 磯分内郵便局

局番:92049 1936(昭和11)年3月16日開設

ここも釧網本線の駅の近く。2007年に集配→無集配に変更になってます。

 

上記埋めこみ地図、該当局が表示されません。適当にスクロールして探してみてください。