郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.12.02 札幌市内2局

先日の札幌旅最終日。時間があったので2局ほど回りました。

 

f:id:manok-rosen:20211209011012j:plain

▲(札幌・30局/北海道・552局/全国・590局) 札幌北一条中郵便

局番:90501 1987(昭和62)年12月7日開設

旧国道5号・北一条通の南側。STVのテレビ局、札幌トヨペット本社などが並ぶ一角。

観光色はすくないので風景印は未設置。そのため1度来ただけでした。9年ぶり。印象に残ってませんでしたが、今回はとても丁寧な対応でした。

 

f:id:manok-rosen:20211209003547j:plainf:id:manok-rosen:20211209005328j:plain

郵便150年・札幌バージョン。

 

f:id:manok-rosen:20211209003935j:plain

△9年前、2012年12月3日。初回訪問、なんと今回の1日違いでした。

変わったのはゆうちょATMの看板くらい。7年くらい居た職場の最寄り局。近すぎて却って使う機会が少なかったです。

札幌は10年経っても大きく変わらないですね。看板類が多少刷新されてるくらい。簡単に装いを変えないところも魅力だと思ってます。東京は学生時代に見た景色が大きく変わっていて、寂しく思うことも多いです。それでも子どものころから住んでる人たちによれば随分変わったよといいますけどね。

 

f:id:manok-rosen:20211209011828j:plain

続いて、丸井今井へ。札幌市民に一番愛されてる百貨店。

郵便局は3回目。今入ってる一条館が一時改装する際に一度大通館に移っており、さらに戻ってきましたがそれから一度も訪問してませんでした。

 

f:id:manok-rosen:20211209012252j:plain

△一条館9階 1990年5月10日~2015年4月12日

(2013年7月1日訪問)

 

f:id:manok-rosen:20211209012402j:plain

△大通館9階 2015年4月13日~2015年11月17日

(2015年10月26日訪問)

 

f:id:manok-rosen:20211209012528j:plain

△一条館9階 2015年11月18日~(2021年12月2日訪問)

今まであった「POST CREO」の愛称が見当たりません。

▲(札幌・114局/北海道・724局/全国・774局)札幌丸井内郵便

局番:90516 1990(平成2)年5月10日開設

(前身)札幌郵便局丸井内分室 1950年6月1日開設~

    札幌中央郵便局丸井内分室1959年6月15日(改称)~

元々は丸井デパートのまん前の大通公園に札幌局~札幌中央局があったので、それで分室がデパート内に設置されていたのかもしれません。

 

f:id:manok-rosen:20211209013450j:plainf:id:manok-rosen:20211209013546j:plain

POST CREOの愛称は、今は風景印の中にだけ残ります。

 

f:id:manok-rosen:20211209014547j:plain

丸井今井大通館。