郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.02.02(2.2.2) 綾瀬~秦野~横浜

令和2.2.2

2年前の2月。2並びの日。日曜だったので日曜営業局のみ。コロナ禍前だったので、時短になっておらず今より回れるところが多かったです。

1月後半は仕事探しでお休み中、それの最後の日でした。神奈川に11月に来て以来、あまりまともに働けてなくて、お金もそうでしたがちゃんと働けるのか、このまま社会復帰できないのでは、と心配。杞憂でしたが、今思えばぎりぎり何とかなったって感じです。直後にコロナが始まり、職探しどころでなくなっちゃいました。

▲綾瀬郵便局

今回は貯金しないので、訪問局数にはカウントしません。

まずは綾瀬の本局、綾瀬局へ。元は地域区分局で、巨大な局舎。社員食堂まで完備されていて、外部にも開放されてます。

 

伊勢原郵便局

東名高速バスで移動してこちらへ。東名伊勢原から局までは遠かったです。

とはいっても北海道の高速BSに比べれば、町中なので全然楽。

 

▲秦野郵便局

小田急で移動してこちらへ。郵便窓口は15時まででしたので、ギリギリ滑り込み。

不在票受取の人でここもかなり混んでました。

 

▲横浜中央郵便局

この頃は営業時間が恐ろしく長かった横浜中央。

切手の購入のクレカや○○Pay対応が始まったばかりで、もろもろで大混雑。風景印もらうだけで40分くらい要しましたが、中央局だけあって押印は手慣れてました。

最近は記念押印っていうと、不在票受取の列と関係なくすぐやってくれようになりました。郵趣家が多いせいと思いますが、ありがたい限り。