郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【不思議なこと】5月29日・横浜大空襲の日に

ここ数日、横浜駅の近くの通路とかで横たわってる人をよく見るようになった。コロナでホームレスが増えたのかしら?と思ってましたが、あれもしかして?と思ったら77年前の5月29日が横浜大空襲の日でした。

空襲の日だってことは例年ニュースで見る気がしますが、今年は実際に戦争してる国があるので話題にされなかったのかもしれません。いや最近はあまり話題にしなくなってきてるかな。

ところで今年は29、30日とすごく暑かったです。去年も29日は暑かったのですが、77年前もそうだったとか。しかし戦争もすっかり遠い記憶ですね。昔はまるで昨日のことのように語ってくれる大人たちがたくさんいたものです。

しかしやたら人が多いと思ったら、もしや向こう側の人だったのかしら・・。

※去年も大空襲については記事にしてます。

 

2年前、桜木町駅にて。