郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.06.20① あざみ野近辺

久しぶりの横浜市内。前回の青葉局付近を回ってから1年ぶりくらい。小綺麗な住宅街。昔からよく知ってる割に、歩いたことは殆どありませんでした。

江田駅北口郵便局(神奈川・690局/横浜・285局/全国・2974局)

局番:09032 1996(平成8)年8月19日開設

江田駅を降りて丘を上がったところ。去年横浜山内局の後に来ようと思いましたが、梅雨明けの猛暑だったのでやめたのでした(風景印もないし・・)。

ここで63円のシンプル切手(日付印に使用したもの)を購入。

横浜あざみ野郵便局(神奈川・691局/横浜・286局/全国・2975局)

局番:02684 1983(昭和58)年7月16日開設

駅から5~6分歩いたところ。駅の近くにあまり建物がないのは、地上げの名残りかな・・。駅には市営地下鉄が乗り入れ、田園都市線の急行、準急の停車駅です。

たまプラーザ駅南口郵便局(神奈川・695局/横浜・290局/全国・2979局)

局番:02149 1989(平成元)年10月16日開設

たまプラーザは、東急多摩田園都市の中心地。実はあまり来た事がなかった。南口は最近ようやく開けてきた感じ。

 

アップダウンの激しい町並み。自転車で来ると大変でした。今みたいなアシストなんてありませんでした。

 

たばこ屋さんがありました。時々世田谷っぽさを見せる街並み。