郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.06.20② 青葉・美しが丘

青葉・美しが丘の3局

東急・多摩田園都市の中心地。横浜なんだけど、世田谷・目黒区あたりの高級住宅地っぽさが漂ってます。東急グループのキャッチフレーズも「美しい時代へ」ですし、モデル的な住宅地なのでしょう。

▲横浜美しが丘郵便局(神奈川・693局/横浜・288局/全国・2977局)

局番:02541 1969(昭和44)年11月1日開設

美しが丘3局のうち一番の古株。周辺は都内の商店街っぽい。同じ感覚で生活できるような街づくり。ニュータウンってやたら広い道が多いのですが、そうしてないところがうまいと思う。

▲横浜美しが丘西郵便局(神奈川・692局/横浜・287局/全国・2976局)

局番:02081 1992(平成4)年8月17日開設

美しが丘地区の奥の方。この辺は昔は本当に山の中でした。今は「奥たまプラーザ」として売り出し中。

▲横浜美しが丘四郵便局(神奈川・694局/横浜・289局/全国・2978局)

局番:02082 1992(平成4)年10月16日開設

美しが丘の西と四はほぼ同じ時期の開設、局番も一つ違い。非常に間違えやすそうな局名。