郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.6.30 札幌・清田の美しが丘

札幌の美しが丘

横浜の美しが丘の記事に続いて、札幌の美しが丘。

札幌は東急グループが進出していたせいか、時折同じような地名を見かける。地元の人がどう思ってるのかはさておき、私にとってはちょっと嬉しいことだった。

▲札幌美しが丘郵便局(北海道・822局/全国・875局)

局番:90537 1993(平成5)年6月28日開設

▲札幌美しが丘南公園前郵便局(北海道・823局/全国・876局)

局番:90547 1997(平成9)年12月8日開設

6~7月の札幌は、こんな抜けるような青空の日が多かった。日も長いし実に気持ちが良くて、気がつくと15~20km歩いてることもありました。

 

この辺は市街地化される前の風景がところどころ残ってます。

 

札幌都心を回ってる銀太も清田のあたりで飼われてると聞いたことがありました。

この幌馬車は2017年で引退。しばらく都心での馬車の運行はありませんでしたが、今年から別の業者で運行が復活したそうです。