郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.05.11(2)北見駅バスターミナル

朝の北見

まだ7時前。日の出が早い道東。

 

新しいバスターミナルを見学。思ったよりいい感じ。

北海道の特徴、前に突っ込んで入れるスタイル。

正面の「パラボ」は元・きたみ東急百貨店。今は北見市役所が入ってます。

 

バスターミナルは元々パラボの1階にありましたが、最近は老朽化したバスターミナルを廃止して自治体が駅前にバス停を整備するようになってきました。

 

 

花形の札幌線・ドリーミントオホーツク号。朝の便なので本来一番混む時間帯ですが、この日はガラガラでした。市内途中で乗ってくるのかもしれません。

 

東急カラーのバスが近づいてくる。

 

もう一つのメイン路線。女満別空港線。

 

△前のバスターミナル。このバスターミナル、地方の玄関口って感じがしてとても好きでした。若者が旅立っていき、帰ってくる場所でした。

 

駅前には北見信金の本社ビル。

道東の中心地らしく、ビルが建ってたりします。駅の周りがシャッター街だったり寂れてることが多い北海道ですが、北見はその点ちゃんとしてます。

釧路などは廃墟が多くていかにも景気悪そうですが、オホーツクの街はちゃんとしてる気がします。

 

北見駅から30分ほどで女満別空港に到着。