郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.05.11(3)レンタカー・女満別~阿寒湖

女満別空港でレンタカー

ホントは網走で借りれれば良かったのですが、シーズンオフで空港でしかレンタカー屋さんがやっておらず。わざわざJRとバスでレンタカー借りに来る人。

女満別空港は西女満別という秘境駅?で降りても歩いて来れるんですけどね。

 

タイムズレンタカー・2日で約8400円(免責別)。

コンパクトカーで予約しましたが、1ランクアップのCHRでした。

RVは久しぶり。楽しかったです。大きい分ガソリン食うのでは、と思いましたがリッター19キロ走ってくれました。(※12キロと書いてしまいましたが、計算しなおしたら19キロでした。6/20追記)

 

 

キハ22や旧客を眺めながら至福のひと時。北見相生/道の駅あいおい

 

昨年も来ましたが、相変わらずいい雰囲気。

 

阿寒湖では丁度桜のシーズンでした。

 

▲(北海道・308局/全国・317局)阿寒湖郵便局(再訪)

局番:92047 1935(昭和10)年8月6日開設

阿寒湖温泉のある集落の郵便局。ここは観光地になる前からアイヌの集落があったところらしいです。前回は2011年5月の訪問で11年ぶり。

 

阿寒湖についた時点で丁度お昼。局めぐり中なので、時間もったいないのでお昼ご飯なしです。