郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.10.23 大空町/女満別(めまんべつ)

女満別

先日の北海道旅は女満別空港から開始。

今回の相棒(レンタカー)はトヨタ・ライズでした。このクルマに当たるのは初めてでしたが、いい感じに走ってくれて、そのくせ燃費もよく小さいので取り回しもよし。

私にとっては必要十分なクルマでした。女満別のレンタカー屋さんはいつもいいクルマがあたる。たまたまだと思うけど。

 

女満別郵便局(北海道・1317局/全国・1428局)

局番:99060 1918(大正7)年3月1日開設

大空町の中心の局。道内の局めぐり、オホーツクは結構最後の方でした。2015年に初報。網走湖畔にある静かな町です。8年ぶりの訪問。

オホーツクの玄関口であるせいか、とても丁寧な対応でした。なお女満別空港は、知床遊覧船事故の影響もあって、コロナ後の客足の戻りが悪いそうです。大変。

 

 

△2015年9月。秋の女満別