郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.10.20 【小型印】山北岸

信州白樺湖~富士吉田の帰りに山北町の岸郵便局へ。

金曜日の夕方で、周りの道路が混んでて17時ぎりぎりに到着。

山北のお峰入りという伝統芸能ユネスコ登録。それを記念しての小型印。

先日、下曽我局の移転前の日に一緒に来たかったのですが、時間的に厳しくて今回リベンジ。最近はなぜか年に1回は訪れている郵便局。

ギリギリの時間なのに快く押印して頂けました。いつ行っても気持ちの良い郵便局。

なお普通日付印は金属製です。

 

~初報・2021.05.05~

郵便局のすぐ前の和菓子屋さん。延期された東京五輪開催前のGW。

コロナ禍2年目、前半は前年より客足が伸びたと言われてましたが、後半自粛ムードが広がったのを覚えてます。

 

今年はひさびさにお客さんが戻ってくる。そう思いながら店主が精魂込めて作ったであろう、かしわ餅が山積みになってて、泣きたい気分でした。五輪も間近に迫ってました。盛り上げようって街の人たちは困難な中でも頑張ってましたね。

このぐらいの時期にコロナが終息してたらよかったのに、と思います。まだ社会に余力が残ってたよな、と写真見返しても思います。五輪でかなり疲弊したのでは、と。