郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2024.02.01 女満別→東京 AIRDO・HD80/NH4780

帰りの飛行機は女満別空港から。北見からのバス。

乗る便の一本前のバスでした。接続する便のバスだとバタバタするので余裕を持って到着したかったのでした。しかしそうすると1時間以上前でちょっと早い。やっぱりレンタカーの方が便利だな。

一本早い、丘珠行きのHAK(JAL)を見送るつもりでしたが、見学デッキは閉鎖されてました。冬だもんな・・。でもお土産屋さんのぞいてたらあっという間でした。札幌時代は道内の地方空港って来ることなかったから結構新鮮なのです。

店員さんも利用客も、空港にしては素朴。

ところで羽田便最終、AIRDO(ANA)が19:05、JALが19:50。札幌行JR・オホーツクの最終が北見発18:16。滞在時間からすると羽田の方がむしろ便利。

まあでもこれは出張とか観光だったらそうだけど、家族が住んでるとかになると結局陸続き札幌になるんだよな。飛行機は突発的な移動だと高いし、ダイヤもいつまでこのままか判らない。大きな荷物を運んだりは首都圏との間だと高いし遅い。

コンコンロコン、というキャンペーンが2/3~29の間行われるようですが、それでロコンのカイロのプレゼントがありました。これまたかわいい。

女満別便はAIRDOの中でもサービスが良いと思う。所要時間が長いので、クルーの方の時間に余裕があるのか、JALとの競争が厳しいのか。

女満別19:05→東京羽田21:00 距離:998km 所要:1h55m 機材:JA07AN

いらっしゃいませ。

帰りは沖止めでした。AIRDO駐機場所にダイレクトに到着。

なおこの便、福島~茨城の県境あたりでやたら大きく揺れました。暖かい空気と寒気がぶつかってるのかな。