郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.10.23 東京→女満別 AirDo・HD75②

鉄道好きだったので、飛行機に積極的に乗るようになったのは札幌に引っ越した2010年から。それまでは北海道も九州も列車旅でした。

東京に住んでると、飛行機って日常的に乗るものではなくて、列車で行けないところに行く時に乗るものだったんですよね。

北海道に住んでると飛行機は身近な存在。というか使わないと生きていけません。

最近は、特に北海道の地方都市に行く時は飛行機一択です。特に道東の町は札幌からでも陸路だと5~6時間かかるところも多いのですが、羽田からは2時間。

離陸して1時間くらいで、えりも岬が見えてきます。

十勝川河口/豊頃・大津

雌阿寒岳。この山を見ると一気に道東気分が盛り上がる。

阿寒湖。随分高度が下がってきました。

能取湖/網走市卯原内。

網走湖越しに遠くに斜里岳。なんて優しい山容。

網走市街。

△JL2712・札幌/千歳行(JA215J)

入れ替わりに離陸していきました。

 

△JL562・東京/羽田行(JA602J)

道東はJALが強いですね。JASの頃からの伝統でしょうか。

AirDO/ANAはまだまだ新参者?

 

△乗ってきたHD75。

 

市内行のバスがすぐ出発していきました。