郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.07 東京→新千歳(行き)SKYMARK・BC703

9月7~9日の3日間の札幌旅の記録です。

行きの飛行機。東京~札幌線はとても乗りなれた路線ですが、羽田から乗るのは10年ぶりくらいだったりします。

 

△6:45羽田発。出発準備に手間取って、7:05頃ドアクローズ。到着はほぼ定時。

席はほぼ満席でした。観光客も居ましたが、しばらくコロナで顔を出せなかった親類縁者に逢いに行く感じの人が目に付きました。

 

 

 

△今日は南側から離陸。アクアラインに沿って高度を上げます。

真ん中にアクアラインの川崎人工島(風の塔)、遠くに三浦半島

 

途中から旋回して東京湾を北上して、札幌への航路に合流。

前日寝てなかったので、この辺で意識が飛んでました。

 

機長アナウンスで現在山形との放送を聞いて、またまどろんでる間に青森・三沢市上空。もうこの辺から着陸の準備態勢。船だとこの辺まで大洗から12時間くらいのところ。早いな~。

 

尻屋崎~むかわのルートで津軽海峡を通過。北海道の地面が見えてきます。

 

 

 

4年前の地震で、山が崩れてしまったあたり。大分回復はしてきてますが、まだまだ跡は見て取れますね。

 

すっかり秋めいた空。千歳に到着。

 

定刻8:20の到着でした。レンタカーは札幌で借りるので、JR千歳線で移動します。