郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.10.23 東京→女満別 AirDo・HD75①

東京→女満別 

行きの飛行機。3ヶ月ぶりの北海道。

この便は2年前にも利用。割と空いてて快適でしたが、ピーチが撤退したタイミングで減便。この早朝便は流氷シーズンなど、繁忙期にだけの運行になってます。

この日はその珍しい運行日でした。

今回は56番ブリッジからでした。

 

搭乗率は6~7割くらい。月曜の朝なので仕事の人が6割、残りは個人旅行っていう感じでした。落ち着いてます。臨時便ですしね。

これくらい乗るのなら毎日運行しても良さそうですが、機材も乗員も足りないのかもしれません。

ADO75/ANA4775 羽田7:00(7:22)→女満別8:40(8:36)1h40m 993km

使用機材:JA605A

△お隣はNH53・札幌/千歳行(JA716A)

 

△HD15・札幌/千歳行(JA14AN)

飛行機はよく判らないけど、どんどん次のが入ってきます。

 

△HD11・札幌/千歳行(JA08AN)

滑走路が混雑してて、どの便も出発を待たされてました。まあ月曜ですしね。

 

22分遅れて羽田を離陸。

 

空から見る東京。遠くに富士山。羽田の新ルートは、距離短縮もあるけどお客さんに東京の街を見せる、というコンセプトなんでしょうね。

ただ住んでる人目線だと、あまりよい気分はしません。

 

空気が澄んでいて、巡航高度に達してもなお地面がよく見えてました。

つづく。