郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.05.29 東京→札幌 AirDo・HD39

東京→札幌

今回は一旦札幌へ。夜の便。札幌に住んでた頃は帰宅する便でした。楽しかった夢の時間が終わって、あと数時間で現実に戻される、そんなひと時。

周りにいる人は、大半が札幌の人。家に帰るだけの人たちなので至って静か。朝の浮足立った感じはありません。この感じ、落ち着きます。そして懐かしい。


今でも札幌って書いてあると、フラフラとそっちへ行ってしまうことがあります。帰巣本能。ここで飛行機待ってる時、無意識のうちに札幌行に乗ってしまいそうではっとしたことが何度かあります。

機内で椅子に身体をゆだねると、昔よく感じた安堵感と寂量感に襲われる。一人の時間に戻る寂しさと、馴染みの場所に戻れる安心感。いつも2つの気持ち間で揺れ動いてました。

 

羽田からは、いつもより東よりに出発。昔はよくこのルートでしたね。最近では珍しいかもしれません。

台風2号の影響か、北海道の上空は風が強かったです。こちらはいつもより西寄りのルートでした。最もこの時間あまり最近乗らないので、変わったルートなのかどうかはよく判りません。

機材はJA09AN。久しぶりの737。

21:10離陸、22:22到着。

札幌到着。8分の早着でした。ただいま~。今回はゆっくりできないけど、少しだけお邪魔します。しかし千歳の冷たい空気の何と気持ちの良い事。