郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【2023.05.30】レンタカー乗車記

札幌時代はとてもお世話になったニコレンさん。

今回、帯広弾丸旅行で久しぶりに使用。帯広大通南店。この店は2回目。

和菓子屋さん・柳月の帯広本店の近くのエネオス。駅から徒歩12~13分くらい。

前はもっと駅近にもニコレンがありましたが、今はここが最寄り。

ホンダ・N-BOX(軽)で新車マーク付いてましたが、走行5~6万キロ(うろおぼえ)。

この間のマツダ3は新車過ぎて気を使ったので、これぐらいがいいです。

7時間半で2400円+ガソリン代1600円=4000円ほどでした。

背が高いクルマなので、北海道の牧草地走ってると虫が付くのが難点でしたが、それ以外は問題なしでした。走って楽しいのは断然マツダの方だと思いますけど、燃費いいし乗り降りしやすいし停めやすいです。

GSなので、給油に行ってから返す手間が省けます。セルフだと関東(というか全国的に)だと自分で給油してから返却ですが、北海道だと大概スタンド側が給油して、請求書だけ持って来てくれます。普通のレンタカーだと知らない町でGS探して、給油口を自分で開けてセルフ給油ってのが案外手間で、それがないのは随分楽に感じます。