郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.06.02~03 横浜・開港記念日のこと

開港記念日

そういえば、昨日と今日は横浜の開港記念日でした。

自分は横浜に住んだことがないせいかピンときませんが、生まれ育ちが市内の方は結構楽しみみたいです。そわそわしてる人を見かけます。札幌だと豊平川の花火大会みたいな感じか、でもあんなに混まないからオータムフェストとかかな。

 

この時期だと個人的には5月29日の横浜空襲の方が記憶にある。前後になると毎年不思議なことが起こるのと、昔から色んな話を聞いたせいだろう。子供のころ多感な時期に戦争体験者の話をたくさん聞いた世代です。

でも今年は不思議な事を見聞きしてません。広島サミット関連の話を最近見聞きしてたから、そっちを意識してたせいかもしれません。