郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.06.02 最近の事

今日は雨の一日でしたね。皆様ご無事でしたでしょうか。

札幌を離れて3年半。当時の事は今でも懐かしいのですが、そろそろ相模原・横浜という街で生きていることを大事にしたい。生まれ育ちもこの辺ですしね。なのでそろそろ北海道大好きを封印ではないけど、別のところに置くことにしよう。

きっかけは免許証の更新。住所欄が北海道から神奈川に変わったこと。北海道から来ました、とかわざわざ自分から言う事でもあるまい。

数日前、札幌(千歳)への飛行機の中。久しぶりに夜の便の北海道行。この時間は札幌へ帰る人ばかり。飛行機に乗って席へ着いたときに、久々に安堵感を味わった。

札幌に住むようになってしばらく経ってからは、旅が終わって札幌へ帰る時、周りの人が全部北海道の人だと思うと気持ちが和らぐようになった。すっかり忘れてたんだけど、今回は夕方の便だったせいかその頃の事が思い出され、何とも心地よかった。

翌朝、目が醒めると北海道の空と山。

けど、久々に北海道を歩いてると、すっかりよそ者だなという気持ちが沸き上がってきた。あの寒くて長い冬を共有しているものだけがもつ連帯感。なんかあれ、不思議と判るものなんですよね。

そんなことを思っていると、普段から北海道の事ばかり語ってるのもおかしなものだと思えてきました。横浜みたいな環境の良いところで生活していながらちゃっかり北海道人ぶるってのもなんだかな~とね。

石勝線・新夕張(紅葉山)。夕張支線の橋はまだそのまま残ってました。