郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

横浜から眺める世界のことなど

最近の話ばかりですみません。もう少しお付き合いを。

 

f:id:manok-rosen:20200412224822j:plain

4/10(金)、緊急事態宣言翌日、昼前の横浜駅東口。横浜駅にしては元々人が少なめの場所ですが、それにしても人は少ない。一応、平日ですよ。

 

f:id:manok-rosen:20200412225147j:plain

日曜日の午前中くらいの人気のなさ。いつもどおりって報道もありますけど、相当抑えられてます。私は通常通りの出勤でしたのでこれを撮ってます。

リーマンの時も人が少ない時期があってトラウマです。

 

世間がめまぐるしく変わってるので私なりに纏めます。

 

1/24~26 中国でのマスク不足が報道

1/27~30 中国へマスク送る人で郵便局が大混雑、マスク売り切れ。

1/30 中国宛EMSがパンク状態、いつ届くか不明な状況。

2/3 ダイヤモンドプリンセス号が横浜港へ入港。

2/4~11 さっぽろ雪まつり 中国からの観光客が大幅減少(70万人減)。

2/17 相模原中央病院で院内感染が判明(2/1~の入院患者が感染)。

2/26 横浜線相模原駅員の感染判明

2/27 韓国・大邱で感染急増。

※この頃、横浜周辺は観光客が寄り付かない状況でした。

2/29~ 北海道で外出自粛、北海道行チケットが激安に。

3/1~ 18きっぷ・金券類がほとんど売れない、激安。

3/2~ 小中学校が原則休校

3/5~ 人が集るイベントが原則中止、中国・韓国からの入国制限

3/12 東京オリンピック・聖火採火

3/16~ 全国の学校も4月再開予定、幼稚園再開

3/20~ 北海道外出自粛解除、聖火が松島基地到着

3/24 オリンピック延期決定

3/25~ 都内での感染者が急増

4/2~ 海外から日本への入国制限

4/8~ 緊急事態宣言・都市部外出禁止

 

個人的に一番恐怖を感じていたのは2月後半。徒歩数分のところで院内感染。もう終息しましたので一安心。

でも今月に入ったくらいから感染しないのは無理だろう、東京・横浜周辺で仕事している以上時間の問題って気がしてきました。ワクチン・薬や治療法の確立までの時間稼ぎが関の山でしょう。いろんな感染経緯を見聞きするうちに、こんなうつりやすいもの来たら防ぎようがないと思います。

オリンピック開催のために感染数を抑え込もうとした結果、ウイルスへの恐怖心と感染者を悪者扱いする空気が出来上がってしまったように思います。それが今は外出抑止で「地方に持って行くと親類知人が村八分になるぞ」と言ってやめるようにとのことですが、そもそも犯罪でもないことで村八分にするってアウトでは?基本的人権とかに反する気がします。世界人権宣言とか。

 

f:id:manok-rosen:20200413003424j:plain

出かけられないから、鬱憤がたまりやすいのよね。

明日からはまた郵便局めぐりの記事(過去分)に戻ります(多分)。