郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

道北旅・旅の相棒(クルマ)

今回は久しぶりにタイムズレンタカーを使いました。

ほぼ新車のマツダ3でした。このクルマ運転するのは初めてでした(というか当初車種すら判りませんでした)。タイムズは元々マツダレンタカーなので、マツダ率が割と高いです。

今回はニコレンの在庫が軽しかなく(というか旭川の店舗がコロナで結構減ってます)、ダメもとでみたらこっちが空いてたので、って感じです。

 

 

今回は営業所のある場所の旭川ナンバーでした。バリバリ新車の匂いが残ってました。oddみたら借りた時点で50kmくらいしか走ってませんでした。

 

最近、ニコレン以外にオリックストヨタレンタカーを使ってみましたが、走行距離が意外と行ってたり(3~4万キロ)、グレードが低いのばかり(北海道で2WDとか)で閉口してました。半導体不足で車両の補充が追い付いてなかったのかな。

感想

普段こういうクルマ乗らないので新鮮でした。マツダ車は操作が少し独特。

最近珍しい非ハイブリッド車みたいで、燃費は15km/リッターくらいでした。でもエンジン音がクルマらしい音。平地だと問題ないですが、山道だと踏み込まないと上がっていかない感じがしました。スポーツモードとかにすればいいんでしょうけど。でもロードスターつくってる会社のクルマだな、とは思いました。

※クルマにはもともと詳しくありませんので、個人の意見ということで。