郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.05.10 二俣川で、免許の更新

二俣川

今日は横浜市旭区二俣川にある、神奈川県の運転免許センターへ。

最初免許取ったのがここでした。その後引っ越してしまったので、神奈川で更新手続きをするのは今回が初めて。20年ぶりの訪問。

 

今風の大学の校舎みたいにきれいになってました。

今回は5年前にスピード違反やっているので一般運転者。結局3時間かかりました。平日にしては混んでた気がします。5・10日だったせいかもしれません。

今日ぐらいの混み方だとこんな感じでした。一例ということで。

①申請書交付(10分)

②手数料支払(収入証紙購入)(20分)

③視力検査(20分)

④受付(20分)

⑤写真撮影(10分)

⑥講習(開始まで40分待ち+講義60分)

午後の部は13時~15時。受付開始直後が混んで段々空いてくるだろうと思ってましたが、14時半くらいまではどんどん新しく人が来てました。さすが大都会。

教本は札幌の物と同じ。勝手に新札幌あたりの街並みかと思ってましたが全国版でした・・。

ところで今までは交通安全協会にも加入して、謎の道路地図と免許証ケース貰ってたのですが今回はありませんでした。お金浮いてよかったけど、なんかさびしいです。

 

↓前回の更新

manok.hatenablog.com