郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【2014年10月】札幌・手稲の運転免許試験場

札幌運転免許試験場

札幌の運転免許試験場。札幌時代は優良免許だったのでここへ来る必要はありませんでしたが、免許の再発行で一度だけ訪れました。

シンメトリックでとても警察っぽい建物で、ちょっと感動しました。

函館本線の札幌運転所の北側の丘の上です。手稲山が見えて結構気持ち良い。駐車場が広いですね。

でも駅からは少し遠いです。手稲からバスの方が便利だったかな。

なお試験場のすぐそばに桜茶屋という定食屋があって、免許更新定食というのがある。これが中々おいしいとのこと。いつか食べに行こうと思って、結局食べないままでした。かみふらのポークの焼肉定食だそうです。

 

免許ができるまで、しばし時間つぶし。楽しいな。北斗星用の客車。

DE10はこの色に限るな。

 

711系リバイバルカラーもいました。

 

控え車。あまり本州では見ない車両。連絡船があった頃、車両の積み込みように使われる車両が多かったですが、この車両は最初から札幌にあったものらしいです。

傍目には楽しそうですが、車両の入れ替えは結構命がけ。ご苦労様です。