郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【局めぐ雑感】10年前・札幌市内めぐり

旅行貯金/局めぐり界隈、大都市の局めぐりってあまり人気がない。旅行貯金は旅の記念みたいなもの、自分の住んでる街は後回し、というか普通は対象外。

札幌は2013年の5月から9月くらいまで、殆どの休みを歩いてまわりました。これで札幌が好きになった気がします。空の色、遠くの山、次々に咲く北国の花。街の表情。局めぐりを最初に楽しいと思ったのはこの時でした。

特に北海道は街の歴史が誰かのものになってなく、現在進行形でそこにいる人が今も作り上げてる最中。住民がつくりながら今も物語がそこで生まれてる、そんな感覚がありました。地元を離れて暮らすのは大変なことが多かったけど、それでもよい経験だったなと思います。ただ景気がもうちょっとよければね・・。