郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.12.19 百合ヶ丘

百合ヶ丘

こちらは「新」がつかない方。小田急線が登戸から坂を上がって来て登りきったところに駅があります。いつも通勤電車がスイスイ駆け上って行きますが、結構な勾配。

新が付かないから古い駅と思いきや、1960年の開業で結構新しい。新百合ヶ丘は1974年。この程度の違いで「新」付けるのって珍しいと思います。最近できた地名ですが、由来ははっきりしないようです。

百合ヶ丘駅前郵便局(神奈川・722局/全国・3068局)(川崎・41局)

局番:02417 1962(昭和37)年2月16日開設

※改称 1968.9.1 百合ヶ丘→百合ヶ丘駅

開設時は「百合ヶ丘」だけでしたが後に同名は麻生局ができるときに名前を譲ってますが、その後百合ヶ丘は麻生に名称変更。名前取られ損。

川崎生田南郵便局(神奈川・723局/全国・3069局)(川崎・42局)

局番:02545 1969(昭和44)年12月1日開設

生田南と言いながら、場所は東百合丘。区も生田は多摩区ですがこちらは麻生区。少し不思議ですが、生田って地名は結構広い範囲。生田局もよみうりランド駅にあります。