郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013年4月18日(木) ②江部乙~南美唄~岩見沢

①からの続き。滝川から江部乙へ北上。その後札幌へ戻る格好で未訪問局を周る。 Img_4086 ▲616. 滝川有明郵便局 滝川から新十津川方面向う、国道451号沿い。 Img_4090 ▲617. 東滝川郵便局 Img_4087 △東滝川駅根室本線) 駅の中に、集落の沿革などが記されており、駅が出来る前は滝川から外れた、さびしい場所だったようだ。 Img_4093 ▲618. 滝川滝の川郵便局 ちょっと不思議な名前と思う。 ところでこの時点で、滝川黄金郵便局をとばしてしまっていた。失敗。 Img_4095 ▲619. 江部乙郵便局 江部乙は駅前に「江部乙温泉」があり、まだ北海道に来る前に泊まったことがある。 ちょうど春先で、行者にんにくの醤油漬けが出された。 Img_4100 ▲620. 南美唄郵便局 美唄周辺は周ったつもりだったが、南美唄は未訪だったことに気づき訪問。 美唄の炭鉱は三菱系の我路とこの三井系の南美唄に別れるようだ。 Img_4109 ▲621. 光珠内簡易郵便局 ここも前回美唄周辺への際、通過してしまっていた。 近くの光珠内駅を、貨物列車が勢いよく駆け抜けていった。 車も汽車も、ただ勢いよく通過するだけである。
Img_4110 Img_4112
▲622. 岩見沢春日簡易郵便局 迷っているうちにたどり着いた。市役所の近く。 この日は以上で札幌へ戻った。 車だと短い時間でたくさんの場所へ行けて良いのだが、簡単にたどり着いてしまうので、 あとで思い返すと場所の記憶が曖昧になったりするので一長一短である。 この後は気候が良くなってきたこともあり、バスや歩いてが多くなってきた。