郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013年5月20日(月) 江差線へ

前後するが、5月20日は函館~江差線へと行った。 廃止が確定してしまったので、人が多くならないうちにと考えてである。 聞いた話では、沿線にはテレビの取材なども毎日のように入っているらしく、 新幹線と絡めてかなり盛り上がりそうである。 天気が悪くて少し残念だった。 Img_4408江差駅 Img_4413 △スタンプ台 Img_4414 Img_4393上ノ国江差の車窓 江差の鴎島が段々近づいてくるところ。 Img_4402江差駅の近くの空き地 Img_4424 △「天の川」という冗談のような名前の川 道南は意外と手付かずの自然が残っていますね。 しかし江差は観光地として本州でもそこそこ名が知られているし、廃線はちょっと勿体無い気がするなあ。 初めて乗ったのは20年ほど前。景色も雰囲気も変わってなく、あの頃の感情が色々と蘇る。 あと1年しかないけど、せっかく北海道にいるのだから何度ものりに来ようと思う。 ふるさと銀河線深名線の廃止のときは遠すぎて来れなかった。 北海道に居れてラッキーである。本当に。