郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.9.8(日) 18きっぷ旅・宗谷線

夏用の青春18きっぷが3日分も余ってしまい、慌てて消化することに。
道内だとあまり使い勝手がよろしくなく、もっぱら本州の人がLCCで来てちょろっと使っている気がする。 最近はどうだか知らないが、東海道線とかだと、乗っている人の半分以上が18きっぷってこともあった。 こっちだと同じことをしているらしい人(確証はないが、雰囲気)が1~2人いると「お、いるな」と思ってしまう。
Img_6472 宗谷本線・臨時快速稚内行、和寒駅を発車
状況しだいで音威子府くらいまで行ってみようと思っていたが、 混んでいたので最初の停車駅、和寒で下車。 エンジントラブルで運休中のサロベツは、10月末まで運休と貼紙。
Img_6466 臨時快速@旭川
バックパッカー風が数名、デッキに座り込んでいて、昔の大垣夜行みたい。 大半は士別・名寄で下車するのだろう。 遠くへ行く人とすぐ降りる人の雰囲気が違っていてわかりやすい。 鉄道好きらしき人も数名。
Img_6469 2両目はキハ400のお座敷車両。 宗谷線のお座敷車両連結は国鉄時代から度々あり、懐かしい気がする。 関係者は大変な状況と思いますが、これ目当ての人は少なからずな気がします。
Img_6475 和寒の市街地。国道41号線
バイクの集団が駆け抜けていった。 気持ちよい風の吹く、日曜の午後である。
Img_6480 臨時快速の後を追いかけてきた普通・幌延行。 普段こちらに乗る客も臨時快速に乗ってしまったせいか、空いていた。 Img_6493 快速なよろ号。
Img_6500 比布駅。道北らしい光線の加減。
Img_6511
Img_6509 早くも色づく水田の中を駆け抜ける。車内まで黄色の光線に包まれる。
Img_6490 道北の秋はあっという間に終わる。 この時期の道北の空、空気は本当にすばらしい。
Img_6516 最後は、岩見沢から区間快速で帰宅。この日は旧塗色。 今日はJR三昧でした。