郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.9.17(火) 台風一過 北丘珠~茨戸4局

台風一過で風は強いが好天に恵まれる。 札幌市内で残っていたうちの4局を回る。 Img_6825

△丘珠のたまねぎ畑 すでに収穫済

Img_6805

▲866. 札幌みづほ簡易郵便局 北丘珠の住宅街の中にひっそりとあった。 Img_6808

▲867. 札幌モエレ郵便局 やはり北丘珠の住宅街。この二つの郵便局はどちらも大通りに面してなくて、 少々わかりにくい。モエレ局は所々に案内が出されているが、 みづほ簡易の方はなかなかたどり着けなかった。

Img_6827

△通り沿いの案内板

Img_6835

▲868. 札幌屯田八条郵便局 前回屯田近辺をまわった際、手元の地図に載ってなく漏れてしまった。 大きなイトーヨーカドーのすぐ近くにあって、人やクルマどおりが多い。 Img_6841

△創生川とポプラ並木 なんとも北海道らしい光景。 Img_6852

▲869. 茨戸(ばらと)郵便局 札幌市の外れ、石狩市との境目の場所にある。 周辺は川ばかりで、利根川下流の佐原、小見川あたりを思い出す。 ちょうど札幌ターミナル行バスがすぐ来たので、すぐ飛び乗って札幌へ戻った。 ジュンク堂で本を見て、家の近くのユニクロで服を買って帰宅。まったりした一日であった。 あと札幌市内は2局、道庁内と定山渓を残す。