郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.12.25(木) 函館①

函館地区で、多分最後のSL運行になる、クリスマスファンタジー号を見に函館へ。 ついでに近辺の郵便局をめぐった。 Pc250885 Pc250893 ▲(道内・1225局) 渡島昭和簡易郵便局 12月25日に、1225局目に到達。こんな日に一人で旅している気持ちが、若干和らぐ。 Pc250900 △七重大川簡易郵便局 ここは貯金できずに、画像だけ撮って終わった。なのでまた来ます。 クルマを止めてられなかったような。 Pc250902 ▲(道内・1226局) 大中山郵便局 国道5号線、赤松街道の途中。 Pc250911 ▲(道内・1227局) 七飯郵便局 年末で混んでました。25日になると、クリスマス気分もなくなり純粋に年末な感じ。 年賀状を出す人、年内に荷物が届くか確認する人、親戚に送金する人とか。 でもこういう忙しいときでも、普通に対応してくれるのが凄いと思います。 Pc250912新函館駅。姿を現しつつあった。 市内からクルマだと30分くらいかかりそう。ちょっと遠くて、利用されるか心配。