郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.8.31(月) 久々に、道東へ③(釧路~根室)

国道274号線を進む。遥かなる山の呼び声、な世界に入ってゆく。 P8310740s P8310747s ▲(道内・1287局) 久著路(くちょろ)簡易郵便局 久著路局が簡易局に。でも聞いたら下久著路簡易局がこちらに移転してきたとかで、 元気な女性局員さんも見覚えがあり、少し嬉しく思う。 今回は釧路の知的障害の方が作ったとかのハガキを頂く。 古い、いかにもな感じだった古い局舎はすでに更地に。 建物も変わっているので初訪扱いで、1287局目の訪問とした。 P8310757s ▲(道内・314局目再訪) 上オソツベツ簡易郵便局 国道274号は釧路から鶴居経由で弟子屈へ出る道道へ交わるが、 今回はそのまま弟子屈方面へ進む。 その途中にある、小さな局。 前には局内にミニポストがたくさん置いてあったが、数が減っていた。 わざわざ寄ってくれたので、とタオルをいただく。 営業時間が10時から、と変則的で、前回はそれにあわせて訪問した。 前回は、2011年5月19日の訪問。道中ヤマザクラが綺麗だったのを思い出す。 最近は、北海道にも思い出の場所が少しずつ増えてきた。 P8310764s ▲(道内・1288局) 弟子屈郵便局 ここは何度も、特に北海道へ来た頃はよく通っていたが、郵便局は未訪のまま。 町中は木々が多くて雰囲気がいい。 P8310770s ▲(道内・16局目再訪) 虹別郵便局 根釧の、北海道の中でもひたすら広大なエリアに入っていく。 ここら辺は、最初の旅の2日目での訪問。 今回は局舎写真と、風景印をもらうのが目的。 P8310787s ▲(道内・17局目再訪) 計根別郵便局 中標津の隣。農業高校が目の前にあって、学生の姿が目に入る。 P8310792s 標津線転換のバスが、高校生をたくさん乗せていった。 P8310797s JAのスタンドで、牛乳をいただいた。いただいてばかりの旅。 この日はこれにて終了。根室へ移動して宿泊。