郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018.08.02 最東端への旅⑥

久しぶりの遠出になった。 最近、ちょっと遠出してはすぐ疲れて家に帰る、そんなことが多かった。 自分は旅の開放感がたまらなく好きだったのだが、いったいどうしたのだろうか。 P8021474_s △清隆寺 郵便局が開くまで、市内を回ってみた。 桜前線の終着、最後に咲く「千島桜」がある。春に来てみたいのだが、なかなかチャンスがない。 P8021478_s 千島桜国後島から持ち込まれたとのこと。 この季節は完全に葉桜で、意外と背が低い。 P8021479_s 確かこの木が標本木。 北海道の桜は札幌などではエゾヤマザクラが多い。 千島桜は札幌でも寒地研究所などで見られる。 P8021468_s 根室の町は海を見下ろす、一段高いところに町があって、 まっすぐな道の先に海が見える。 小樽、函館、増毛、天塩、江差などの北前船の拠点になった町と同じような造り。 北海道は地理的にはすごく大きいのだが、町のつくりとか文化・習慣などは概ね共通しているのが面白い。