郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.01.08 宮城の白石めぐり

翌朝は東北本線を南下。現在のわが家がある札幌・白石のルーツ、宮城の白石へ。

 

P1081597s

自宅を遠く離れて同じ地名って、なんだか不思議ですね。

広島の北広島町なんてのも、違和感いっぱいだったな。

駅名標こっそり北海道のと入れ替えたらおもしろそう。

 

P1081615s

建替える前の札幌・白石駅となぜか雰囲気が似てますね。

 

P1081632s

▲(宮城・1局/全国・1494局) 白石郵便局

局番:81006 1871(明治4)年4月10日開設

さすが城下町。開設年次が古いです。

札幌の郵便局名は全部「札幌白石」ですので、さすがの貫禄。

 

P1081649s

白石城、今回はパス。茨城にいたころ来た事がありますが、

当時は思い入れがなかったのであまり記憶にない。また来たい。

ちなみに札幌・白石への移住組は海路、あの勝海舟の咸臨丸での移住でしたが、

道南・木古内の近くのサラキ岬ということろで座礁して、歩いて札幌まで来たらしいです。

 

P1081652s

白石温麺(うーめん)の工場。

宮城・伊達家関わりある街ってほんとに清楚で独特ですよね。

それでいて派手さ、自己主張の類は一切ない感じが好きです。

 

P1081659s

▲(宮城・2局/全国・1495局) 白石南郵便局

局番:81284 1959(昭和34)年8月16日開設

上の白石温麺の工場の近くにある小さな郵便局。

 

P1081674s

▲(宮城・3局/全国・1496局) 白石駅前郵便局

局番:81149 1911(明治44)年4月26日開設

※1959年、「白石寿町」より改称

駅前のとてもこじんまりした郵便局。質素な佇まい。

 

ここからはJRで南下、一路東京へ向かいました。

この時の郵便局の旅はこれにて終了。

 

Shiroishi Shiroishiminami

Shiroishiekimae