郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.10.15 【東京】八王子・南大沢

10月中旬。神奈川・町田の都県境を越えての局めぐり。

不要不急での都県境の越境はなるべく避けてました。そのため八王子・町田は自宅から至近ですがほとんど未訪。

f:id:manok-rosen:20211119230326j:plainf:id:manok-rosen:20211119230348j:plain

△南大沢五局の風景印が10月一杯で廃止。それを貰ってきました。

 

f:id:manok-rosen:20211119230801j:plain

 

f:id:manok-rosen:20211119231109j:plain

▲(東京・95局/全国・2516局) 八王子南大沢五郵便

局番:01491 1989(平成元)年8月1日開設

この辺はクリスマスのイルミネーションが盛んです。

 

f:id:manok-rosen:20211119231254j:plain

ここは学生の時にフィールドワークに来た事があります。30年前、バブルの頃で、おそらくイタリアのリゾートを模した街づくり。当時は少し悪趣味に感じられましたが、今見るとバブルの頃の海外志向がよく出てます。

 

f:id:manok-rosen:20211119232627j:plain

▲(東京・96局/全国・2517局) 南大沢駅郵便

局番:01599 1999(平成11)年9月27日開設

※元々は1927年開設の「由木」→1986年改称「八王子南」局の跡地。

1999年に八王子南局が八王子みなみ野に移転し、南大沢駅前局として新設。

建物は1986年頃のもののようなので、集配局としては十年ちょっとしか使用してないみたいです。すごく勿体無い気がします。

この辺の町は平成初期に供用されてます。当時バブルで浮かれて何でもありだった時代がそのまま保存されてるような感じ。この辺に住んでるとまだ日本は景気がいいような錯覚に陥ります。たった30年でこんなに世の中が変わり果てるとは、あの当時はまったく思いませんでした。