郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.10.19 多治見市内~千種

多治見市内

本局と駅前局の2局だけ回りました。

多治見は風景印が一部にしか設置されてません。

中央線は長野の方から恵那までは中山道沿いですが、ここは中山道からそれるので雰囲気が少し違います。盆地の郊外の街。

 

▲(岐阜・17局/全国・2801局)多治見郵便局

局番:24018 1874(明治7)年7月1日開設

 

 

▲(岐阜・18局/全国・2802局)多治見駅前郵便局

局番:24197 1929(昭和4)年2月6日開設

駅前局と言いながら駅から少し離れてますが、どうやらまもなく移転する雰囲気。

多治見は愛知の街っぽい雰囲気がありますね。

 

新車・315系

今年2022年3月5日にデビューしたばかり。よく見かけますが、まだ乗ったことはありません。JR東海で初の通勤型だそうです(103系の後継ですね)。

211系は静岡の車両も含め、全部この車両に置き換わるそうです。

 

 

 

千種で途中下車

 

きしめん・住よしさん

前の晩からお酒に合いそうなものばかり頂いてます。

子供のころからこういうところ好きだったのですが、当時は入る勇気がなく。おっさんになって堂々と入れるのが嬉しいですね。

西へ向かって進んで行きます。