郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【メモ】ワクチン副反応(4回目・オミクロン対応)

11月22日、4回目接種(モデルナ・2価/オミクロン株BA1)

(接種歴)

①21年7月2日 ⓶21年7月30日 ③22年3月1日(全てモデルナ)

4回目も相変わらず発熱しました。37.3℃。翌日15時半頃。

接種は22日16時~翌朝9時までは平熱。10時くらいから上がり始め夕方さらに発熱。解熱剤飲んで休んで目が醒めたら平熱に戻ってました。19時半。結構汗びっしょり。

 

2回目・3回目よりは症状は軽かったですが、やっぱり1日は休みが必要。

菌の株入れてるんだからそりゃね来ますわね・・。

なお発熱自体は3回中で一番きつかったですが、症状はさほどではなかったです。今までのは症状ばかりきつい感じでしたが、今度のはワクチンぽい気がしました(身体にきちんと反応を与えてる感じ)。少しづつ改良がされてきてるのかもしれませんね。

今回は「2価」なので複数の株が含まれ、複合的に作用して今までのより広範囲に効果が見込まれてるそうです(効果検証はこれからみたいですが・・)。これくらいの症状で済むのなら、個人的には打っておいた方が良いと思いました。

※打ったのはオミクロン「BA1」ワクチン。さらに「BA5」というのも後で承認され出回ってるようです。

(メモ)

11/22 16:15 接種

   ※当日中は平熱35.8~36.1℃ むしろ低め
   倦怠感あり 帰りの電車は混んでてしんどかった

11/23  8:00起床 36.1℃
   10:00少しだるさと熱っぽさ 36.7~36.9℃
   ネットやって過ごす
   11:00 37.0℃
   14:30 37.0℃
   下がる気配がないので買い物

   15:00 37.3℃
   さらに上がる アイス食べてから少し横になる

   19:30 すっきりして目覚め 36.1℃(※寝汗ひどかった)

   倦怠感ほぼなし この後は症状なし

manok.hatenablog.com